オーラルケアはとても大事。ドルツシリーズ

この記事は,「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016」の22日目の記事になります。


今年も色々買いました。ちなみに昨年はこれ。

学校教員が「これあるといいな」と思う道具,チョークホルダー【Advent Calendar 2015】



これホントいいんですよ。おかげさまで,こんなヘタレBlogから買ってくださる方が結構いるようでして。ありがとうございます。

さて本題。色々考えたのですが,QOL向上アイテムこそベストバイですよね。3つ候補がありましたが,オーラルケアネタのPanasonicドルツシリーズにします。(他は布団と圧力鍋)

歯医者に通う


管楽器奏者は歯が命(歯医者を選ぶ)



ネットで色々と見ましたが,電動歯ブラシについては賛否両論だったので,ここは通っている歯医者にちゃんと聞くべきと思い聞きました。

ジェットウォッシャーも電動歯ブラシも有効ですよ,というアドバイスをいただきましたので,ゴーサインを出しました。

ジェットウォッシャー




まず買ったものはジェットウォッシャー。歯間清掃・歯周ポケット清掃がとっても有効です。

最初はなかなか痛かったですが,使っていると気持ちいいのでやみつきになりました。

実際しっかり清掃できるので,とてもいい買い物したなと思っております。

ハンディ電動歯ブラシ




まずは7月にポケットドルツを購入。ドルツについては冬のボーナスに回すことにしました。出先用の電動歯ブラシも欲しかったので。(結局職場に置くこととなりました)

今思うとこれは本当に効果あるのか?と思っていたりします。電動はあくまで補助部分な感じです。

とは書きましたが,悪くはない商品ですよ。付属の極細毛は歯周ポケットまで届いてくれますし,歯ブラシとしての性能は悪くありません。

本命のドルツ




この冬のボーナスで買ったのはドルツ。型落ち品をJoshinで安く買うことが出来ました。Joshinはたまにガッツリ安くしてくれることがあるので,結構重宝しています。

こいつは基本据置なのですが,持ち歩き用のケースも付いております。これがとっても便利。この前名古屋行ったときもこれ持っていきました。

使ってみると「これが電動歯ブラシなんだ」というぐらいしっかり磨いてくれる代物。だから電動歯ブラシは有効なんだ,と思うばかりでした。

ついでにこいつも購入。



おかげさまでいい生活を送れています。

ちなみに現行品はこっちです。おそらくそろそろ安くなり出すと思います。



歯茎の調子がいい感じ


実は歯茎の調子が凄くいいのです。

電動歯ブラシを使い始めて2週間ちょいになりますが,歯茎が上がっているように見えます。

これは歯医者に通っているからなのか,ジェットウォッシャーの効果なのか,電動歯ブラシの効果なのか。

まあどれも当てはまるのでしょうが,こうやって将来の健康に対する投資はするべきだな,と感じました。

一度虫歯になるだけで結構お金かかりますからね。本格的な歯周病とかになると相当かかるらしいですし。何より自分の歯で食べることが出来る幸せはいいものですよね。


一介の数学屋の独り言はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

amazonでお買い物があるときは,下のリンクから購入してくださるととっても助かります。

Amazon

follow us in feedly

   

 - 雑記