【旅の日記】カフェ英国館(北海道室蘭市)

旅の記録

本日は室蘭方面に用事。今使っているPHSがあまりにもひどいため,WILLCOMプラザにて色々と相談しました。(一応,こっちがメインです。)機種変更になる様相です。これでやっとまともな機種になるかと思います。
で本題。昼食はカフェにしようと決め,中島町方面のカフェにしようとし,食べログ・Twitterで調査したところ,狙っていた2店とも休業日。タイミングの悪い男です・・・。
というわけで,室蘭駅まで足を伸ばし,『カフェ英国館』に。
英国館看板
英国館外観
この外観,見た覚えないでしょうか?日本テレビ系のドラマ『Mother』の撮影現場となった喫茶店です。そういえば,今クールのドラマ『Woman』は『Mother』のスタッフが製作しているドラマですよね。今日22時から。勿論見ます。
英国館カウンター
英国館ボックス席
カウンター席とブロック席。まさに古き良き純喫茶という感じです。「スタバ?何それ美味しいの?」な私にはばっちりなお店です。
昼食だったので,日替わりランチを注文。ギリギリの注文でしたので,来るまでに時間はかかりましたが,居心地のいいお店なので,待たされた感じは全くありませんでした。
スマホをいじりつつ,本を読みつつ,来ました!!
英国館日替わりランチ
お魚スペシャルなランチでした。バランスの良いランチで,味も良く,とっても満足できるランチでした。
喫茶店と言えばコーヒー。マスターが用意している姿を見ていると,とっても美味しそうなコーヒーが出て来ると期待。
英国館コーヒー
ブラックで飲めるほど美味しいコーヒーでした。コーヒーを飲みながら,本を読みながら,ゆったりと過ごすことが出来て,とっても良かったです。スタバやドトールでは味わえない贅沢な時間を味わえたと思います。
とってもいい喫茶店でした。今度はコーヒー&デザートで行きたいなと思います。

カフェ英国館昼総合点★★★★ 4.4

関連ランキング:カフェ | 室蘭駅

コメント