文字コードに悩まされる日々

ここ最近は文字コードに悩まされっぱなしです。
お問い合わせフォームを作っているのですが,文字コードが合わなくて文字化け(おそらくサーバーのDBの文字コードの設定に問題があるのでしょうが…。)。ここは近いうちに直すか,お問い合わせフォーム自体をなくすか悩んでいるところです。今は実験的に置いてはいますが。
LaTeXの文字コードだって,Windowsで運用していたときはShift_JISでしたが,Mac・LinuxになるとUTF-8がデフォルト(MacでShift_JIS運用も出来ますが,設定が面倒…)。
文字コードってやつは本当に困ったちゃんです・・・。HP関連は全てUTF-8にしました(PHPの文字コードがUTF-8でしたので,それに合わせといったところと,国際的なところを考えてといったところがあります)が,それでも変な文字化けに悩まされることはままありまして。
まあまあ,文字コードは面倒くさいですよ。ホントに。コンピュータを少し深くかじってくると分かってくる世界ですね。この世界は。
(おまけ)LaTeXの文字コードもUTF-8にしたいのですが,ここら辺は使用プログラムの問題もありまして,なかなか変えられない現状だったりします。

コメント