無化調ラーメンは身体に優しい。麺や 亀陣(札幌市東区)【お気に入りのお店シリーズ】

お気に入りのお店

勤務校の業務で札幌に出ることがあるのです。
その際,勤務校の『Mr.ラーメン』と一緒に行くものでして,業務が終わるとラーメンなのです。
これまで何店舗か行きましたが,特に感動したラーメン店「麺や 亀陣」を紹介したいと思います。
外観

お店の紹介

メッセージ
繊細な味をウリとするこのお店。化学調味料を一切使わず,天然の味を大事にする点は,凄く好感が持てます。
Mr.ラーメン曰く「ここのラーメンは感動するよ」と言うとおり,感動した味なのでBlogに書いております。
目指せメニューコンプリートというわけで,札幌遠征の際はここに寄ろうかと思いました。
メニュー
ラーメン自体は700〜800円コース。標準的かと思います。
替玉50円,チャーシューごはん200円とサイドはリーズナブルなお値段。これは魅力です。

メニューコンプリートへの道

2013.11.08初訪問

Mr.ラーメンに勧められた『有機白醤油』を注文。
有機白醤油
透明な鶏清湯スープ。あっさりした醤油味。しかし,存在感がある味。身体にしみてくるいい味でした。
麺は固めの細麺(自家製麺)。麺とスープのバランスもぴったし。
味に感動して思わず替玉。替玉してもバランスは崩れないのは,本当に不思議。
今まで訪問した中でも1・2を争うほどレベルの高いラーメン屋でした。メニューコンプリートを決意した1日でした。

2013.11.10再訪

Blogにも書いたとおり,午前中のタイヤ交換・午後のコンサート鑑賞の合間に再訪。
今回は『鶏白湯 醤油』を注文。
鶏白湯 醤油
いかにも『ラーメン』という感じの風貌。濃いめの味に細麺。
う〜ん,悪くはないのですが,清湯に比べたら落ちちゃうな,という印象。逆に言えば,有機白醤油のインパクトが凄すぎた,と言うわけですが。
なるほど,食べログで低評価を付ける人は,このちょっとした違和感に低評価を付けたんでしょうね。
この日はサイドのチャーシューごはんも注文。
チャーシューごはん
200円でチャーシューたっぷり。ごはんもタレもレベル高いです。とってもしみる味でした。
サイドもレベル高いので,サイドコンプリートもしたいものです。

食べログ情報

麺や 亀陣
夜総合点★★★★ 4.4
昼総合点★★★★ 4.4

関連ランキング:ラーメン | 太平駅

コメント