引っ越して,フレッツ光になって,サーバー設定も終わりまして。

こちらのBlogでは,とっても久々の投稿となります。
4月に小樽市に引っ越しました。
引っ越した先のアパートがauひかりに対応していなくて,やむなくフレッツ光に変更しました。
4月中旬には開通。ここは一安心でした。
開通したのはいいのですが,配線作業が面倒で,ついでに体調も壊してしまい,デスクトップPCのセットアップが延び延びになりまして。で,つい先日に配線作業して,サーバー設定もしました。
フレッツ光の何がいいかと言いますと…

  • プロバイダの選択肢が多い。私はGMOとくとくBBの固定IPにしました。auひかりに比べ回線速度は遅い(大きいサイズのファイルダウンロードで実感…)ですが,固定IPが使えるのがいいのですよね。(これはレビューします?)
  • ルーターも選べる。私はYAMAHA NVR500にしましたが,このルーターが高性能なんですよ!(これもレビューします?)実売30000円程するんですが,ルーター自体の性能の高さを始め,熱暴走しないところ,仮にひかり電話を導入したときに,NTTのルーター(月472.5円←これ,消費増税で値上げになるんでしょうね…。)をレンタルしなくても良いのもいいですよね。あ,いつの間にか内部でもon-chan.info引けるようになりました。

まあ,サーバー設定がちょっと面倒でした。ネットワーク設定を変えて,固定IPへの誘導を設定して…。ここまではまあ良かったんです。まさかWordPressで躓くとは。管理画面でのアップデートが出来なくなってしまったのです。ここはちょっと裏技を使って,何とか解決。(これもいつか書きます?)
というわけで,まだまだ体調がよろしくない私。まずは体調回復に努めます。回復しましたら,チョコチョコ書いていくこととします。

コメント