センター試験1日目終了

センター試験1日目が終わりましたね。受験生の皆さん,お疲れ様でした。
1日目は終わったのですから,振り返ったってしょうがありません。振り返るということは,心が後ろ向きに行っている証拠です。2日目に向けて前に進んでいきましょう。
このインターネット全盛の時代,採点速報も出ております。間違っても1日目の採点はしないでください。どっちに転んでもいいことないですから。1日目の結果で2日目の戦略が変わりますか?そんなことないですよね。過去を振り返らず,現在・未来に立ち向かうこと。それが一番大事ですから。
数学の教員ですから,2日目の数学に関して一言。
4問60分の試験は相当できる生徒にとってもハードです。しかし,センター試験は標準的な問題が出題されるので,流れにしっかり乗れば必ず解ける問題です。今までやってきたことに自信を持ってください。
ただ,見たことのないような問題が出てきたりして,急にわからなくなって,パニックに陥ることもあるでしょう。そういう時こそ,別の問題に移る勇気を持ってください。あなたが出来ない問題は,多くの受験生が出来ない問題のはずですから。だからこそ,冷静に問題に向きあってください。
頑張れ!受験生!
最後に,私の好きな漫画『GIANT KILLING』の達海猛監督の言葉でも。

ここは戦場だ。

自分たちを信じろ。

迷ってたら、喰う前に喰われちまうぜ。

コメント