【お気に入りのお店シリーズ】稲田米穀店(旭川市)

私が引越しのたびにまずやることは,『地元の米穀店を探すこと』
日本人にとって,一番大事な主食である米。米選びをするときは『自分の住んでいる所になるべく近い所の米を買う』ことをモットーにしています。米と水の相性がありますからね。北海道で新潟産コシヒカリを食べるより,ほしのゆめを食べたほうが間違いなく美味しいです。
となると大事になるのは『米屋探し』。超重要事項ですね。
「米屋って高いでしょ」と言う方,それは間違いです。案外値段は安いですよ,中間業者がない分,安いんですよね。
特に一人暮らしで自炊する方,スーパーで5kg単位で買うより,米屋で1kg単位で買ったほうがいいですよ。
基本的に米屋はキロ単位で販売されています。だから,結構わがまま効きますし,価格が特別高くなることは無いです。「3kg欲しい」と言っても通用しますし(直販限定,店舗の限定もあり)。
そんなわけで,必死で米屋探しをした結果見つけたのが『稲田米穀店(旭川市)』
(公式HP) 株式会社稲田米穀店
(楽天HP) お米の稲田【北海道おこめ倶楽部】
お米は安いし,美味しいし,ワガママ効くし,良い事づくめです。ちなみに,楽天価格より直販価格のほうが安いです。
旭川近辺に住んでいる方,一度ここで買ってみてはいかがでしょうか?

コメント