au冬モデル触ってみました。

仕事道具

au冬モデルの実機を触ってみました。カタログ画像をチョコチョコ載せながら書いていきます。

もちろん表紙は剛力彩芽さん+HTC J butterfly。butterflyで勝負を賭けるauさんですね。

 
うちの自宅回線,auひかりさんですので,auスマートバリューはかなり大きい存在なのですよね。毎月最大1,480円OFFは大きいです。というわけで,スマホにするならauさん1択なのです。

 
4GLTEを全面に押し出していますねぇ。WiMAXの存在はあっち行って,って感じでしょうか。
さて,そろそろ機種の方でも。(ちなみに私on-chanが気になったものだけ紹介します。)

カタログのスペック表記もなんかPOPになった感じです。読みやすさを意識していて,好感が持てます。
まずはHTC J butterfly(12月発売予定)。当然モックすらありませんが,カタログ値を見ただけでもそそります。クアッドコアにフルHD液晶,AndroidOSは最新の4.1(ということは,この機種はOSアップデートに敏感に反応してくれるであろうと推測。),そして見た目もよさげ。ただしSDカード最大32GBは他機種と比べての唯一の弱点ですが,早く触ってみたいです。私もおそらくこの機種を軸にして考えることでしょう。

私が意外に良いかも,なんて思ったGALAXY SⅢ Progre。普通のスペックと思いきや,内蔵メモリ32GB+SDカード最大64GB。写真・動画ガンガンとりますよ,なんて方におすすめだったりします。RAMも2GBあるのでサクサク動いてくれますし,ハードボタンがあるのはやはり安心感があるものです。ただし防水・赤外線・NFCなしには注意ですね。NFCはこれからメジャーになりそうなだけあって,要注意です。

日本製スマホで気になったのは,富士通のARROWS ef。カメラやスペックが特段いいわけじゃないのですが,スマホをテーブルにおいて5秒後に画面OFFだったり,持っている間は画面OFFにならなかったりするヒューマンセントリックエンジンが良い感じです。あと,裏面に付いているボタンが案外便利だな,と感じました。実機を触ってみましたが,手のひらサイズでフィット感があり,なかなか良いのかもしれません。

今すぐにでもハイスペックなものが欲しいのであれば,このoptimus Gになるのでしょう。これは実機を触ることが出来ました。クアッドコアは流石の操作感の良さで,サクサク動いてくれます。画面も4.7インチ。この大きさも操作感に影響するんですよね。カメラスペックも良いのも好感が持てます。SDカード最大64GBなのも良かったりします。電池容量も2,210mAh。良いですね。今使っているXperia acroにはと〜っても不満を持っていて,早く買い換えたい私が衝動買いしそうになった1品です。

タフネススマートフォンの代名詞,G’zOne。スペックは普通ですし,画面もWVGAと1世代前のものですが,タフネスさと独特のデザインにこだわりたいのであれば,これもアリでしょう。ブラックのレザートーン塗装は,素晴らしいフィット感を持たせてくれるのも好感度アップの要因になります。これにしかないG’z WORLDはとても面白い機能ですね。アウトドア派にはオススメです。あと,ようやくG-SHOCK連携になったんですね。ようやくですね。G-SHOCKファンにもオススメの1品かと思います。ただ,ROM8GBはちょっと残念・・・
AQUOS PHONEとかDIGNOもなかなか良かったりするのですが,私の中では今ひとつだったりします。電池容量の多いDIGNOはテザリングに最適なのかもしれませんが・・・
というわけで私の中でのランキングは

  1. HTC J butterfly
  2. G’zOne TYPE-L(スペック抜きで持ってる価値感を考慮してここ)
  3. optimus G
  4. GALAXY SⅢ Progue
  5. その他もろもろ

といったところです。
あと,4Gのエリアの広さにもビックリしました。現時点で東川町・美瑛町・富良野市まで圏内だとは思ってもいませんでした。詳しくは参考リンク見てみてください。エリアの広さにビックリします。(まあ,速さはどうなのか?でしょうけど・・・)
(参考リンク)auサービスエリア
(番外編)

法人向けに地味〜に4GLTEのWi-Fiルーターがリリースされています。カタログ値での連続通信時間が9時間。4G・3G・au Wi-Fi SPOTの3ウェイアクセス,広域で使えるのはおいしいですね。なかなか良い感じで,こいつも気になる1品です。

評判の悪いau Wi-Fi SPOTですが,この冬モデルは5GHz Wi-Fi対応(SPOT側も対応!)。au Wi-Fi SPOTはパケットし放題に入っていれば,スマホに加えもう1台au Wi-Fi SPOTに接続できるので,これは結構おいしかったりするのですよね。2.4GHz Wi-Fiに比べ通信がサクサクになるので,これは地味においしい機能追加だったりします。あとはau Wi-Fiにさっくりつながってくれれば言うことなしですね。(無線LANは色々と混線していたりしますからね・・・)
そういえば,カタログよ〜く見てみるとiPhone5なかったんですよね。これには何か戦略でもあるのでしょうかね?

コメント